お部屋探しは色々と心配や不安が付き物かと思います。こちらのページではお部屋探し~お引越し完了迄の大まかな流れを

ご紹介させて頂きますので、少しでもお役に立てると幸いです。

1)現在のお住まいの契約内容の確認

今のお住まいは賃貸住宅でしょうか? 賃貸にお住まいの方は賃貸借契約書を今一度ご確認頂くことをおすすめ致します。

契約内容によっては、お部屋の解約が出来ない可能性や、ご解約時期によりお部屋のお引渡しまでの家賃が思いがけず多く掛かってしまう場合があります。

2)お引越し時期・新しいお部屋探しの条件を整理

新しいお部屋を探すにあたって、お引越しの完了を目指す日から逆算してスケジュールを立ててみてください。3月にお引越し完了を目指すなら、年明け1月からが余裕をもってお部屋探し出来る目安となります。

お部屋を選ぶ条件を整理することもポイントです。家賃、場所、設備 等、新しいお部屋や周辺環境等も含めて楽しくイメージを膨らませて下さいね。

3)Web検索&不動産業者へ問合せ

住みたいお部屋のイメージが膨らんだら、ウェブ検索や不動産会社へ問合せてみましょう。内覧可能なお部屋は、ぜひ周辺環境を含めて実際にご確認の上、検討頂くことをおすすめ致します。問い合わせや来店から、いくつかお部屋を確認頂く迄、確認するお客様のご都合やお部屋にもよりますが、1日~2週間程が掛かる目安となります。

4)お部屋の内覧

住みたいお部屋の候補が見つかったら、ぜひ内覧して下さい。宮城県仙台市でお部屋探しはぜひI・S・E(アイエスイーTEL022₋213‐8686)へお問合せ下さい! お部屋を確認頂いて、じっくりご検討頂きます。新しい職場や学校に通われる方は、ぜひ実際の通勤・通学ルートを辿ってみて下さい。雨や雪等の天気の場合もイメージするのがポイントです。

5)物件申込・入居審査

お部屋が決まりましたら入居申込書をご記入頂き、入居審査に入ります。入居審査とは、家賃の支払い能力等、賃貸借契約が可能かを判断するものです。勤務形態や現在の収入等を確認する為、身分証明書や源泉徴収票等をご提出頂く場合があります。保証会社等によりますが、審査の完了迄一週間前後かかります。

6)重要事項説明・ご契約

入居審査が通りましたら、重要事項説明の上、いよいよご契約です。賃貸借契約書にご署名ご捺印頂きます。契約後にお部屋の鍵のお渡しとなります。お引越しを業者に頼まれる場合は、審査が通った後に詳細な日程を設定頂くことをおすすめ致します。I・S・E(アイエスイー)では、引っ越し業者のご紹介も可能ですので、ぜひお気軽にお問合せ下さいませ。

7)お引越し完了~新生活スタート

お引越しの前には、生活動線を意識して、家具の配置を決めて置くとスムーズです。お引越しが完了しましたら、新生活のスタートです!

アパマンショップ仙台河原町店I・S・E(アイエスイー)では、業界歴10年以上のベテランスタッフがお部屋探しをサポート致します。仙台市、地下鉄沿線でお部屋探しならぜひお気軽にお問合せ下さい!